大量生産大量廃棄

こんにちは

 

今日はアパレル業界の内情について話てみたいと思います😃

廃屋に残されたイスの写真

 

昨今流行りのファッションって知ってますか❓

 

そうファストファッションです❗️

 

安くてそこそこいい服が持ち味なのがファストファッションですよね😃

 

なぜ安いと思います❓

 

それは大量に生産しているからなんですね❗️

 

昔は人件費が安かった中国で服が大量に作られ、そして安く販売されていました。

 

今は中国もアリ ババテンセントなどの躍進でアメリカに次ぐGDP2位なので人件費が高くなったそうです。

 

今では主にバングラディシュ、ベトナムで大量生産の拠点になっているそうです。

工場と稲光のフォトモンタージュの写真

 

それでは本題

 

今日本では一年間で約10億枚の新品の服が捨てられているんです❗️

 

勿体無いですよね😂

 

余ったらセールとかで売れば良くない❓って思いますよね

 

それができないのです❗️

 

なぜなら、余った服をセールで安く売ると、そのうちセールを待つ人たちが増えて、その服のブランド力が落ちてし舞うからです。

 

なので余っても売ると余計に価格が安くなってしまうので結果、

 

大量に廃棄されてしまうのです😂

 

需要と供給で世の中の値段は決まってますからね❗️

 

資本主義経済の残酷な部分ですよね

 

それでさっき言ったバングラディシュの工場では過酷な労働環境、驚くほど低い時給で現地の人を働かせているというのが今問題になっているんです❗️

 

 

僕たちが好んで求めていたものがこんなことになっていたとは‥錆のテクスチャ

 

 

今はSDGsが企業の必須項目になっているので今後は改善されていくと良いですね

 

 

今日はセンセーショナルな話題について話てみました😃

 

 

それではまた😃