日経平均株価

突然ですが、日経平均株価って知ってますか❓

 

ニュースとかでyく耳にするかと思いますが、いまいちよくわからないですよね😆

 

わかっていたらすみません笑

 

日経平均株価について解説してみたいと思います。

f:id:ponnkotukun:20210805204839p:plain

日経平均株価とは、東証一部に上場する約2000社の中でトップの225銘柄の株価の平均を取った株価指数のことなんです❗️

 

日本の稼ぎ頭達の会社の平均ということで日本を代表する指数とも言われていますね😃

 

じゃあこの数字のどういうのをみて景気が良いとか悪いとか判断するのかというと、日本がバブル経済だった時に日経平均株価が30000円台だったのでこの数字がいわゆる景気がいいと判断して良いかと思います。

 

割高とかPERがどうかとか色々要因はありますが😃

 

ちなみに今は大体27000台ですね😆 コロナの打撃があってからも結構回復してバブル経済の時に近づいてきましたね😆

 

こんなふうに認識していれば日ごろにニュースの株価のところも少しは共感をモテるのではないでしょうか😆

 

それではまた😆