年功序列

こんばんは😃

 

日本の社会は年功序列ですよね😄

 

 

年功序列は新卒で入社し、基礎から業務を学びながら年齢とともに位や給料が上がって定年まで同じ会社で働くというようなジョブモデルですよね😃

 

 

一見素敵な雇用制度のように感じますが、実は大きな落とし穴があります。

 

 

それは若いうちは恐ろしく地獄ということです。

 

給料は年齢とともに上がるのでいくら仕事ができていたとしても、残業休日出勤など、会社に忠誠しても給料は上がりません。

 

そして、それを経験した上司がこれでもかと言うくらい仕事を若い者に押し付けて自分は何もしないで給料をもらうという状況を作ってくる。

 

しかも

 

そういうやつに限って、人がミスしたらすごく言ってくる。

 

仕事しないならまだしも、若い者をしっかり監視し、何かしでかすとここぞとばかりに罵ってくる。

 

自分は正論かまして相手に有無を言わさず、罵るだけ罵る。

 

そんな人間が生まれてしまうのが年功序列という制度なのだ。

 

これでは、企業として現場の生産効率が下がってしまうではないか、

 

 

そんな風に思う今日このごろでした😃

 

 

それではまた😃