住宅ローン

こんにちは😃

 

 

マイホームを買うときに必ず通る道、それが

 

住宅ローン❗️ 

 

住宅ローンは繰上げ返済するべきか、フルローンで35年かけて返済するべきか空を見上げて考える男性の写真

 

僕なりの見解を述べてみます❗️

 

 

住宅ローンは、繰上げ返済したほうがいいと僕は思います😃

 

理由は、前回も言った複利にあります。複利はプラスにも働けばマイナスにも働きます❗️なので、フルローンで35年くらいかけてじっくり返していくとその分多く利子を払わなくては行けなくなるからです😄

 

住宅ローンは借りる額が非常に高額なケースがほとんどでいくら利子が低い%でも借りる額にかけると物凄い金額になってきます。それを35年かけて少しずつ返済となるとなかなか減らない元本に利子がかけられるので、思った以上にお金を支払わなければならないのです❗️

 

f:id:ponnkotukun:20210810195152p:plain

ですから、固定金利が終わるタイミングやボーナス時などで返済するのが良いかと僕は思います❗️

 

しかしフルローンで35年返済の人にももちろん言い分はあります。

保険適用期間の引き伸ばしや、もしもの時の返済免除など、あと単純に現金を手元に置いておくなど僕の勉強不足でもっと大きなメリットがあるかも知れません😃

 

現金を手元に置いておくのは確かにとても大事なことです。

 

そこでもう一つの考えが

 

 

ローンは繰上げせずに返済していき、現金を貯めて、その現金を投資で運用していくという方法です❗️

 

例えば、500万円貯めたとします。この500万円を一気に突っ込んで返済額を減らすより、年5%で500万円を運用するのです❗️

 

住宅ローンの金利は他の金利(他の例が分からないので勉強します笑)より低い、みたいなので、年5%で運用したほうが数年後には返済金利より上回る可能性もあります😄

f:id:ponnkotukun:20210808194655p:plain

投資なので絶対ではありませんが、高い可能性が見込めます😃

 

この投資方法についてはまた解説します😃

 

もちろん現金で持って、もしもの時に備えるもありですが、高い利子を払うよりはリスクをとってお金を運用していくのも一つの考えだと思います😃

 

今回は住宅ローンの返済について語ってみました😃

 

それではまた😃