お金の話

お金って生きていく上で一番大事ですよね。それなのに学校ではお金について何も教えてくれないですよね😄

 

お金の起源は貝殻だと言われています。それまでは物々交換をしていたけれどそれだと欲しいものが手に入らないや交換に手間がかかるなど問題があったのですが、その中で生まれたのが貨幣で最初の貨幣が貝殻なんだそうです。

 

要するに代替え品

的な😃

 

それでその貨幣は国が管理するということで価値が保たれ法定通貨などと呼ばれて今も人類全てが使っているのです。

 

貨幣には三つの能力があります

1 物品との交換機能💰

2 価値の保存💰

3 価値の比較💰

要するに物と交換ができて取ったお金は風化せずに保存ができて物の価値を測れるってことですよね😃

 

我々はお金を稼ぐために大量の時間と労力を費やして働いているのにそのお金の事を詳しく知らなかったら損だと思うんですよね😃

なので今回は自分なりに調べたことを自分の言葉で書いてみました。

 

参考にされば幸いです😃

 

それではまた😃